咳といいます。

メソッドの呼び出し制限について教えて下さい。

dRubyではpublicなメソッドだけを呼べるように呼び出し制限を
していて、
その実装としてrespond_to?を使っています。

* あるメッセージによって呼び出されるメソッドがpublicである
か?

という検査なんですが、

* 呼び出されるメソッドがprivate、protectedでないか?
   (private_method, protected_methodに含まれていないか?)

という検査に変えようかなあと思っています。

privateでもprotectedでもないメソッドは、publicメソッ
ドあるいは
NameErrorである、と考えてもよいでしょうか?

もともとの動機はruby-talkなどでたびたび
method_missingを使った
仕掛けがdRuby越しで動かない、という記事を見かけたからです。

ところで、ちがう解決策として、呼び出し制限を考慮したsendを
追加するのはどうでしょう。privateメソッドなどが呼べない
sendです。
名前は思いつきませんが…。