山本です。

>4. TortoiseSVN はいまいち安定してないような気もする。一度か二度だが、なぜか
>   コミットログが化けたことがあったし(日本語で書いているせいかも)
>   1.14 以降に上げたときにやたらクラッシュしたので、依然 1.13 を使っている。
>   最近のはわからないが、
>   http://svn.collab.net/repos/tortoisesvn/trunk/src/Changelog.txt
>   を見ると、いまいち不安。

フォローしておきます。最新の TortoiseSVN 1.2.1 はなかなか良いです。体感速度も
はっきり向上して、アイコンオーバーレイの表示も速くなってるのを感じます。

安定性も文句ないです。しばらく使ってますが、落ちたりはしていません。