まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2646] Re: hash with default value"
    on 98/05/15, toyofuku / juice.or.jp <toyofuku / juice.or.jp> writes:

|  豊福@パパイヤです。

|  メンバを増やせばよいだけかと思っていました。

増やすとメモリ効率が悪くなるんですよねえ.

|  Python は上のような問題点にはどう対処してるんで
|しょう。

えーと,

  Pythonでは[]でのアクセスでキーが存在しないと例外が発生しま
  す(!).だからこの問題は存在しません.

  でも,それだとあんまりにも使いにくいんでPython 1.5からは
  getitem()という関数が追加になって,こちらでは「キーが存在
  しない時の値」を引数で指定できるようになりました.

となってます.
                                まつもと ゆきひろ /:|)