豊福@パパイヤです。

まつもとさん
> 以前にもそのような提案が石塚さんからでたことがありました.

  そうでしたか。ruby-dev は理解できなくても目だけは
通してたつもりだったんですが頭に入っていなかったよう
です。さがしてみます。

> 現在の実装ではデフォルト値を格納する構造体領
> 域が余ってないという実装上の都合で採用されませんでした.

  メンバを増やせばよいだけかと思っていました。

> Python 1.5で追加されたgetitem(キーに対応する値がない時のデフォ
> ルト値を指定できる)のようなものがあれば良いのかもしれません.

  Python は上のような問題点にはどう対処してるんで
しょう。
---
			豊福@パパイヤ
			unbound / papaya.juice.or.jp