前田です。
# 同じ内容をruby-coreにもポストしています。

現在Rubyの開発にはCVSが使われています。CVSはとても有用なソフトウェア
ですが、いくつかの問題を抱えています。

先日、lithium.ruby-lang.org(Rubyの開発用のホスト)がDebian sargeに
アップグレードされましたが、sargeには公式なSubversionのパッケージ
があります。
そろそろ、Subversionへの移行を検討してはどうでしょうか。

--
前田 修吾