助田です。
In [ruby-dev:2638] Re: English uguide (Re: experimental release ruby
1.1b9_19)

>ごとけんです

>英語だけでなく OOP の用語にも疎いのです (_ _;;
私も同じです。OOPの用語は、難しいのや紛らわしいのが多いよう
に思います。

>man page にも出て来ないし...
今、man ruby とやってみたら(改行位置変更してます。)

Ruby is the interpreted scripting language for quick and
easy object-oriented programming.

とありました。

"quick and easy" が「お手軽」ということなのかも知れません。

助田雅紀(masaki.suketa / tonen.co.jp)