藤本です、こんにちは。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:2625] Re: experimental release ruby 1.1b9_19
Date: Thu, 14 May 1998 14:44:57 +0900

> まつもと ゆきひろです

> そーかあ,みんなシャイなのかなあ.

  そーかもしれません (^^;。考えてみれば、僕も感想メールを出すことは滅
多にしてません。作者の気分はわかるんで、気に入ったソフトには感想メール
とか送りたいと思うのですが..

> 全然ないです.ここ半年で一件かな?
> これまたアナウンスが足りないせいなんですけど.

  う〜ん少ないですね。きっと、世界中にRubyのようなものを必要としている
けどRubyを知らない人がたくさんいるんじゃないかと思います。

  Linux上で使えるスクリプト言語として、僕が存在を知っていたのは、
Perl,Tcl,Python,Rubyくらいなんですが..
  Perlは、書かれたスクリプトを見て「なんだこれは、わけがわからん」とい
う印象が強くて、僕の体質に合いそうになかったので避けて通ってます (^^;。
  さらにオブジェクト指向という売り言葉にはやられやすい体質なので、
PythonかRubyになるのですが、もしRubyを知らなかったらそのままPythonで落
ち着いていたかもしれませんです。Rubyに気づいていて良かったです。

#Pythonのgtkモジュールを使ったスクリプトをちらっと見たら、gtkそのまん
#まで、つまりCでオブジェクト指向するときのレシーバが関数の第一引数状態
#になってて、「そーゆーもんなのか?Python」って思いました (^^;。

 藤本尚邦  FUJIMOTO Hisakuni                hisa / imasy.or.jp