In article <TYOMLEM04FRaqbC8wSA00000138 / tyomlvem02.e2k.ad.ge.com>,
  nobuyoshi nakada <nobuyoshi.nakada / ge.com> writes:

> ビット列かどうかとはかかわりなく、FD_SETSIZEまではfd_setで保証されるは
> ずだと思いますが、 fd < FD_SETSIZEであってもhowmany()で求められるサイズ
> が sizeof(fd_set) よりも大きくなる可能性があるということですね。

考えたのは fd < FD_SETSIZEであってもhowmany()で求められるサイズが
sizeof(fd_set) よりも「小さい」場合です。

64 で sizeof(fd_set)=65word=260byte なのに、
65 で howmany(65,32)*sizeof(fd_mask)=12byte とか。

そういう場合に 65 で 12byte しか確保せずに FD_SET を使うと変なことがお
こるんじゃないかというわけです。