In message "[ruby-dev:26180] glob without String"
    on May.18,2005 02:59:48, <nobu / ruby-lang.org> wrote:
| 現在glob_helper()は、バッファとしてVALUEを使い、また例外が起き
| る可能性のあるコールバックはrb_protect()で保護しています。これ
| はどちらか一方で充分なはずでないでしょうか。今ではrb_protect()
| を跨いだcallccの呼び出しも禁止されていますし。

1.9にもう入ってますが、このせいでワイルドカードなどを含むglob
が成功しなくなっています。

なので、ソースと同じディレクトリでrubyを作ろうとすると、拡張
ライブラリを作る時にconftest.cが残ったりしていろいろ悲しいこ
とになったりします。

ちょっと昔のdir.cと見比べたりして直してみようかと思ったのです
が、なんかよくわからないので、とりあえず報告しておきますです。

それでは。