まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2611] hash with default value"
    on 98/05/13, toyofuku / juice.or.jp <toyofuku / juice.or.jp> writes:

|  豊福@パパイヤです。

|  そこでハッシュにデフォルト値を持たせるというの
|はどうでしょう。下のプログラムのような感じのです。

以前にもそのような提案が石塚さんからでたことがありました.えー
とruby-devの何番だったかな.

その時には

|問題点
|・デフォルト値を delete できない
|・sort(などほとんどのメソッド)はデフォルト値を
|  考慮しない

のような理由と,現在の実装ではデフォルト値を格納する構造体領
域が余ってないという実装上の都合で採用されませんでした.

その時に,必要であればdelegate.rbを使って作れば良いじゃない
かというような話があったような,なかったような….

Python 1.5で追加されたgetitem(キーに対応する値がない時のデフォ
ルト値を指定できる)のようなものがあれば良いのかもしれません.

                                まつもと ゆきひろ /:|)