西山です。

On 2005/04/29, at 13:02, Tanaka Akira wrote:

> 1.8.2 から、STDOUT と STDERR は fork のまえに自動的に flush されるみた
> いです。

ご教示どうもありがとうございます。
1.8.2で再確認すると、確かに重複しません。
調べると、
process.cの1.92.2.12でfork前にfflush(stdout);fflush(stderr);
が追加されて、自動的にflushされるようになったようですね。

リファレンスマニュアルのforkのところに、
1.8.2以降では、プロスセスを複製する前に、STDOUTとSTDERRをflushします。
という説明を加えておいていただけるとありがたいと思います。
--
西山智明