|仕様の確認なのですが、まつもとさんは STDIN や ARGF など
|の IO クラスライブラリで seek (pos) を定義していないの
|ですが理由があるのでしょうか?

matz> seekはファイルに対して行うもので,UNIXでIO一般に対して提供し
matz> ているのは正しくない(が,UNIXではディスクリプタにクラスがな
matz> いので仕方がないだろう)という若干信念めいた理由です.

matz> が,渡辺さんのおっしゃることも分かるので,どうしようかなあと
matz> 迷う部分もあるのです.

matz> も,ちょっと考えさせて下さい.

はい。

こういうところをうまくドキュメントにできるといいで
すね。まつもとさんがどう考えたとか。でも、ここで話
を聞けるので Ruby はとてもありがたいですけど。

今回の件は、UNIX 上でのプログラミングの経験があっ
たりすると、「あれ?」って思ってしまう部分だったり
しますので。

# rewind で二度読みを手軽にしたいとか... tail を作
# るのに、すっとばして後ろ 10K だけ読みたいとか...
# 用途はそんなには多くないので、File クラスを使え
# ばいいんですけど。

--
WATANABE Tetsuya HP Japan PSO
e-mail  tetsu / jpn.hp.com