In article <1109224128.668484.13752.nullmailer / x31.priv.netlab.jp>,
  Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> writes:

> IOルーチンの再入を禁止するので良いのではないですか。つまり、
> fptrにフラグを用意して読み込み中は読み込みフラグを立てるとい
> うことですが。例外をあげるとよくないのかな。

stdio と同じ手ですね。ありだと思います。

> ところで、青木さんの問題はread(2)がEINTRで中断されないのが原
> 因のように思えるのですが、なんでシグナルハンドラが呼び出され
> てもEINTRにならなくなったんですかね。

それは SA_RESTART を設定しているからです。