山本です。

シグナルはよく知らないのですが、

  http://developer.apple.com/ja/qa/qa2001/qa1184.html

によると、MacOSX の SIGBUS などの同期シグナルは、それを発生させた
スレッドだけに通知されるそうです。もし、ruby メインスレッド以外で
SIGBUS が発生した場合、ruby メインスレッドにシグナルが行かず、
シグナルが完全に無視される、ということにはならないでしょうか。

  http://docs.hp.com/ja/B2355-90856/pthread.3T.html

にも、HP-UX では任意の1つのスレッドにシグナルが送られるようで、
やはり ruby メインスレッドに送られない可能性があると思います。