まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:25713] pthread trouble on sighandler"
    on Fri, 18 Feb 2005 12:13:27 +0900, Hidetoshi NAGAI <nagai / ai.kyutech.ac.jp> writes:

|暫く前から「 enable-pthread の Ruby 上で Tk インタープリタを
|複数動かしている状況で,bgerror によるエラーダイアログが
|表示されている際に Interrupt をかけると SEGV で落ちる」という
|結構マイナーな状況 (^_^; の問題の解消を試みていたのですが,
|Ruby の sighandler で,Ruby インタープリタが動いている
|native thread 以外でのシグナルを無視することしか
|確実な回避方法はなさそうです.

ふうむ。

|Ruby レベルでのハンドラでは無視でも問題ないのではないかと
|思うのですが,場合によっては C レベルで native thread 対応の
|sighandler を独自に登録することもありうると考えて,
|それ用の関数も用意してみたパッチが添付のものです.
|
|本当に「無視」で問題ないかについてはあまり自信はないのですが,
|いかがなものでしょうか?

試してみるというのはありだと思います。やってみてダメなら別の
手を考えるということで。ただ、posix_signal()って関数名はあん
まり良くないんじゃないですかねえ。