In message <87ll9thnng.fsf / serein.a02.aist.go.jp>,
 `Tanaka Akira <akr / m17n.org>' wrote:

> さらに考えると、[ruby-dev:25254] の検査は net/https.rb にあったほうが
> いいのではないかなぁという気がして来たのですが、どんなもんでしょう?

いっそOpenSSLモジュールに追加してもいいような気もします。
すぐに思い付くのは、

  OpenSSL::SSL::SSLSocket#post_connection_check(hostname)

というものですが、どちらがいいでしょうね。

--
ごとうゆうぞう