In message "[ruby-dev:25586] Re: path for RUBY"
    on Jan.28,2005 18:38:02, <usata / sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp> wrote:
| パッケージを作るときなど、DESTDIR が指定されていると、bindir に
| DESTDIR もついてくるので、たとえば
|
| rico% make DESTDIR=/var/tmp/portage/ruby-serialport-0.6/image/ install
| make: /var/tmp/portage/ruby-serialport-0.6/image//usr/bin/ruby19: Command not found
> [...]

いずれの問題も、

Wed Mar 24 18:48:05 2004  Nobuyoshi Nakada  <nobu / ruby-lang.org>

	* lib/mkmf.rb ($ruby, $topdir, $hdrdir): should not be affected by
	  DESTDIR after installed.

で修正済みのようです(lib/mkmf.rb: 1.183)。

それでは。