けいじゅ@いしつかです.

In [ruby-dev:25594] the message: "[ruby-dev:25594] Re: irb history
saving feature is not in ruby 1.8", on Jan/30 13:34(JST) sheepman
writes:

>こんにちは、sheepman です。

どもです.

>すいません。この  [ruby-list:32807] というのは間違いでした。
>IRB.conf[:EVAL_HISTORY] と IRB.conf[:SAVE_HISTORY] を混同してしまいました。
>
>前のメール [ruby-dev:25592] で言いたかったのは、 履歴の保存機能に関してです。
>これは2004年2月頃にコミットされたもののようです。 [ruby-core:02352] です。
>1.8 系統に取り込まれないのは忘れているからでしょうか、というのが質問
>の意図です。

忘れていると言うか, 私が知らないうちに取り込まれていたみたいですね.
ですので, 忘れていると言うより, 知らなかったと(*^^;;

# もしかしたら認識していたかも知れませんがもう覚えていません.

で, 結論を言うと, この機能の実装(機能拡張の仕方)は, irbの(拡張の)仕組
み上あまり行儀がよいものとはいえません. irbの機能拡張の作法にあった形
にしますので, 安定版への反映はそれまで待ってください.

という感じで, この機能の状態としては, 開発版で『実験的に取り込んで試し
ている』という状態でしょうか. 一年近く経ってしまっていますが...

次のバージョン(ruby 1.8.3?)が出る前にどうにかするように努力します.

__