青木です。

  In mail "[ruby-dev:25440] test_mkdir(TestFileUtils) fails on NetBSD 2.0"
  Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:

> [...]

> test_mkdir(TestFileUtils):
> Errno::EPERM: Operation not permitted - tmp/tmp

>   2) Failure:
> test_mkdir_p(TestFileUtils) [./test/fileutils/test_fileutils.rb:670]:
> <4095> expected but was
> <493>.
>
> 調べてみると、どうやらファイルを作った時に group が親ディレクトリから
> 継承されるという BSD 流の挙動が想定されていないようです。

報告ありがとうございます。
遅くなりましたが、HEAD と 1.8 ともに修正しました。

> あと、ついでですが、entry X != Y というメッセージで何が違ってるのか表
> 示するといいんじゃないかと思います。

こちらも対応しました。
青木峰郎