In message "[ruby-dev:25522] merge tcltklib and tk"
    on Jan.25,2005 23:59:33, <nagai / ai.kyutech.ac.jp> wrote:
| 要望がありました通り,CVS HEAD で tcltklib と tk (tkutil) とを
| 一つにまとめてみました.
| ディレクトリは一つにまとめるものの,tcltklib.so と tkutil.so とは
| どちらも生成したいということで,extconf.rb は少々特殊なことを
| しています.
|
| # 1.8 の方はまだまとめていませんが,
| # 現時点では 1.8 と共通の extconf.rb になっています.
|
| なんとなく動いてくれてはいるようですが,動かないケースや
| もっと適切な書き方というのがあるような気がします.
> [...]

とりあえず、mswin32ではmakeが通りません。
たぶんbccとかでも同じだろうと思います。

うーん、mkmf.rbから手を入れないとどうしようもなさそうです。
$(DLDFLAGS) -> $(DEFFILE) とかの依存とかを考えるともう... orz

それでは。
と、とりあえず報告だけ。