ふなばです。

> [ruby-talk:127729]です。これってバグですか。

いえ、ひとつ目については、strptime では、年月日時分秒、時差しか見ない
ということにしています。もちろん、これがよろしくない、という意見はある
だろうと思うし、必要なら対応したいと思います。

ふたつ目は、to_s ではダメということでしょうか。

3つ目については、%N というのは見たことがないです。ふさわしいものがあれ
ば、僕も用意したいと思っていたのですが、そもそも、元々の str[fp]time
は、struct tm という構造に基づくので、標準では、秒の端数という概念は含
まれていないはずだと思います。