In article <200501030253.j032rMLi018698 / sharui.nakada.niregi.kanuma.tochigi.jp>,
  nobu / ruby-lang.org writes:

> デバイスファイルかどうかは確認したほうがよくないでしょうか。
> DOSISHでは/dev/*は、少なくとも無意味だと思いますし。

なるほど、と思ってやってみました

あと、IRC で OpenSSL をみるといいというコメントがあったので、参考にし
て O_NOCTTY とかをつけてみました。

ただ、考えてみると予測困難な要素はもともと tv_usec で 10**6 くらいあっ
たのに対し、それが 2**32 に増えても 2**32/10**6 で探索区間はたった
4000倍くらいしか増えないんですよね。

せっかく Mersenne Twister なんだから、init_by_array を使えばもっと長い
種を仕込めるのに... と思うと、なぜか random.c には init_by_array が入っ
ていませんねぇ。うぅむ。

いや、むしろ以前の種を返すという srand の仕様のほうが厄介かな。