咳といいます。

On 2005/01/01, at 23:09, Tanaka Akira wrote:

> ポート番号は共有の資源なので、こういう一時的な使用ではハードコードして
> 欲しくないのですが、どうでしょうか?  偶然ほかのプロセスが使っていたと
> きに失敗しますし、また、test-all をふたつ並行して動かすことも出来ませ
> ん。

私もそう思います。
しかしポート番号をハードコードせずに動的に獲得したとしても、
ここで試験したいことを本当に安全に実行する方法がないようにも思います。

# TCPServerを一度作って閉じ、すぐに同じポート番号を獲得できる、
# という試験だった気がします。(できない時期があったので)

このテスト、削除しましょうか?

> また、ポート番号とは違う話になりますが、ここでのテストが止まるというの
> は終了はせずに進まなくなるという意味です。こういうことがあると他のテス
> トの結果が見れないので、何らかの理由でうまくいかないにしてもせめていさ
> ぎよく失敗して次のテストにいって欲しいのですが、どうでしょう?

むむ。どうやったらいさぎよく失敗できるのかなあ。
ちょっと考えてみます。
timeoutなどを使って異常に時間がかかったら救えば良いのかしら。

それから以前から心配していたことがあります。
test/runner.rbを引数なしで実行すると、一つのRubyインタプリタで全ての
テストを実行していますが、dRubyのようにスレッドを起こしたりプロセス
全体に細工するようなものも他のテストと一緒に実行しても問題ないので
しょうか? サブディレクトリ単位でインタプリタを起動してくれると
なんとなく気が楽なんですが…