近藤と申します。

On 2004/12/03, at 11:39, Takahiro Kambe wrote:
> nextstep, openstep, rhapsody, darwinでは、拡張ライブラリのファイル名の
> サフィックスに ".bundle" と使用するようになっています。このサフィック
> スには、どのような意味があるのでしょうか。

Darwin(Mac OS X)には共有ライブラリを.dylib(リンク時に指定するタイプ)と、
.bundle(プラグインタイプ)があり、Machヘッダのfiletypeが異なります。
Rubyでrequireするものは、プラグインタイプですので.bundleが使われています。
.soが一つもないかというと実はそうでもなくて、標準でインストールされている
Pythonフレームワーク、zsh、Apacheのモジュールには.soという拡張子の.bun
dleがインストールされています。
ですから、絶対に拡張子を変えてはいけないということではないでは、と思います。
しかしながら、Rubyでの使い分けが、現在のAppleの仕様に沿った物であるのは
確かです。

---
近藤充弘
miche / mac.com