mput です。 ruby-dev に移動します。

移動ついでにこれまでのまとめなのですが、[ruby-list:40280]でまつもとさんから「1.8.2について劇的な変更は行わない」という宣
言が出ていて、いまのところこれに異を唱るひとは現れていません。この点に関しては確定かなと思っています。

で、それ以降の話なのですが、標準ライブラリに関しては[ruby-list:40282]で提案した点の他に
* 標準ライブラリ追加のガイドラインが必要[ruby-list:40284]
という意見が出ています。

リリース作業をまつもとさん以外の人がやることに関しては特にだれからも意見が出ていないのですが、これはどうしましょう。やるとしたら、やる気のある
ひとを複数人集めて作業部会みたいな感じで組織したほうがいい気がします(track
numberっていう観点から言ってもひとりはまずいと思います)。