[ruby-talk:115448] の話なのですが、Net::FTP によるファイル取得で、ロー
カルファイルに出力せず、かつ、ライブラリを使用する側では ftp protocol
のコマンドを記述せずに、行なう方法はあるでしょうか?

getbinaryfile はローカルファイルに出力するようですし、retrbinary は
ftp protocol のコマンドを記述しないといけないようです。

ファイルが小さいときにローカルファイルに出力されるのはいやなので
/dev/null と書くとポータビリティの問題があり、また、RETR と書くのは低
レベルなように思えてそれもあまりしっくりときません。