まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:24005] Re: String#each -> String#each_char"
    on 04/07/31, Minero Aoki <aamine / loveruby.net> writes:

|each_char を each にするのは反対です。
|非互換だからというより、不便なので。
|
|元々の問題は「each ではないイテレータを使って Enumerable したい」
|というところにあるのでしょう。その問題に対して each の定義を変えて
|しまうという方法は本質的でないと思います。「やっぱり行で collect
|したい」という要求が出たら、というか出るに決まってますが、問題の
|繰り返しになるだけです。
|
|例えば Enumerator をもっと手軽に使えるようにする、という案ならば
|本質的な解決になりうると思います。

これはふたつの独立したことですよね。

「Enumerator をもっと手軽に使えるようにする」という意見には
賛成です。いろいろ考えていきたいです。

しかし、「不便」というのはどういうことなのか青木さんは教えて
くださっていません。青木さんはline単位のeachを多用するってこ
となんですかねえ。

私はStringのeachがline単位なのは使いにくいと感じていて(しか
もまさにその理由でStringをEnumerableとして活用しておらず)、
かつeach_charと呼ばれたものの適切な名前が見つからない現状で
はString#eachを変更するのがよい考えではないかと感じはじめて
いるのですが。

                                まつもと ゆきひろ /:|)