青木です。

  In mail "[ruby-dev:24000] Re: String#each -> String#each_char"
    "U.Nakamura" <usa / garbagecollect.jp> wrote:

> こんにちは、なかむら(う)です。

> 先の前田さんのメールにあった each_codepoint が一番正直な名前
> なのでしょうが、あんまりですよね。

each_CP とか……? (それもちょっとなあ)

> やはりいっそこれを each としてしまうのはどうでしょう。どれく
> らいの人が ぎゃっ と叫ぶでしょうねえ。

each_char を each にするのは反対です。
非互換だからというより、不便なので。

元々の問題は「each ではないイテレータを使って Enumerable したい」
というところにあるのでしょう。その問題に対して each の定義を変えて
しまうという方法は本質的でないと思います。「やっぱり行で collect
したい」という要求が出たら、というか出るに決まってますが、問題の
繰り返しになるだけです。

例えば Enumerator をもっと手軽に使えるようにする、という案ならば
本質的な解決になりうると思います。

> (snip)
>
> 1.9.0を常用している者として意見を言わせて頂くと、当初予定通り
> 1.9.0のまま突き進んでかまわないと思います。
> どんな非互換も覚悟の上ですから。そうじゃなきゃ1.8系使うわけで
> すし。

同じく。ポリシーが変更されるほうが害は大きいと思います。
青木峰郎