In message "[ruby-dev:23999] Re: String#each -> String#each_char"
    on Jul.30,2004 18:44:17, <matz / ruby-lang.org> wrote:
| あ、言うのを忘れましたが、1.9で取り込まれるM17Nはruby_m17nと
| いくつか違いが出る予定です。
|
|   * _charというメソッドはなくなる。既に述べた理由で「char」
|     という単語を避けたいから。別の単語募集中。決まらなくて結
|     局charになったりして。
|
|   * 文字はコードポイントを示す整数からコードポイントをエンコー
|     ドしたバイト列を含む文字列を返す。
|
|   * 先頭1バイトでマルチバイト文字列の長さが分かると言う仮定
|     の除去
|
| というわけで、1.9では"あいうえお"[1]は"い"を返します。

おお、すると、each_ほにゃらら も私が希望したような動作になる
のですね、きっと。
いや、タイの文字とかは違う、のかしら...

先の前田さんのメールにあった each_codepoint が一番正直な名前
なのでしょうが、あんまりですよね。
やはりいっそこれを each としてしまうのはどうでしょう。どれく
らいの人が ぎゃっ と叫ぶでしょうねえ。

| ところで、1.9にM17Nを入れると今までの1.9とは非互換になります。
(snip)
| 意見を聴かせてください。

1.9.0を常用している者として意見を言わせて頂くと、当初予定通り
1.9.0のまま突き進んでかまわないと思います。
どんな非互換も覚悟の上ですから。そうじゃなきゃ1.8系使うわけで
すし。

それでは。