まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:23995] String#each -> String#each_char"
    on 04/07/30, Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org> writes:

|trunkにM17Nが入ったら、String#eachがString#each_charになったりすると
|うれしいと思うのですが、いかがでしょうか。

懸念事項は二つ。

 (1) 現在、each_lineのaliasになっているeachを変更するのは互
     換性問題が少々。

 (2) M17N的な"character"ってのはコードポイント(に対応するバ
     イト列)ですから、たとえば合成文字の場合一部分だけを表現
     するものもcharacterになってしまいます。こういうものを堂々
     とcharと呼んではいけないような気もします。なんか言い名
     前ないかな。

|今だと、s.split(//).all? { ... }とかしたりしているのですが、何だかなあ、と。

適切な名前があれば、そのような機能を導入することは良いことだ
と思います。