永井@知能.九工大です.

From: nobu.nakada / nifty.ne.jp
Subject: [ruby-dev:23874] Re: syntax error
Date: Fri, 9 Jul 2004 19:46:45 +0900
> system 9というのは、lib,sample,ext以下のスクリプトを構文解析で
> きるかというテストです。つまり、ちゃんとsyntax errorを検出して
> いたわけで、それが「make testしましょう」ということなわけです。
> make testだとどのファイルかまでは出て来ませんが、sample/test.rb
> を直接実行すれば分かります。

恥ずかしいことに,全然知りませんでした.;;;^_^;;;
で,急ぎ sample/test.rb を直接実行した結果,以前にテストのために
作成してそのままにしていたファイルが悪さをしていました.

# テストしていた時は問題なかったのですが,最後にエディタを抜ける際に
# 誤って妙なキーが入力されていたようです.

本当にすみませんでした.
今後は make test を通っていないものを commit してしまわないように
気をつけます.