In article <40DE4B9F.8080408 / sarion.co.jp>,
  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

>   また、URI()でto_uriをチェックするのはどうかしら?

やっていけないことはないのかもしれませんが、具体的に必要な状況が発生し
てからでいいと思います。

> 2. Rational()とComplex()を、引数のto_rやto_complexを呼ぶように変更。大変
>    更で大騒ぎ。

これは別の話だと思いますが、そもそも引数が 2つあるので仕様が自明でない
と思います。