前から思っていたのですが、URI.parse("http://...") を URI("http://...")
と書けると良いのではないかという気がします。

私の事情としては、たまに open-uri を使って
  open("http://...").read
と close しないように書く人がいるため、
  URI("http://...").read
というように、open を使うよりも短い記法があると、そっちを推奨できてい
いな、と思っています。

また、そういう事情を考えなくても、URI というのは名前ですから、リテラルっ
ぽく見えなくもない書き方があってもいいんじゃないかと思います。

どうでしょう?