永井@知能.九工大です.

From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:23578] Re: keyword argments (Ruby2.0 spec)
Date: Sun, 23 May 2004 16:44:49 +0900

とすると,キーがシンボルになっていない
TkButton.new(nil, 'text'=>'QUIT', 'command'=>proc{exit})
の形式は文法エラーでしょうか.
旧来のこの形式で書かれている Ruby/Tk のスクリプトの割合は
かなり高いと思うので,その場合は壊滅的打撃になりそうです.
キーがシンボルの形式は暫く前から受理可能になっているので,
シンボルを使ったものについてはライブラリの対処でスクリプトの
互換性を維持できそうですが,問題はこの旧来の形式ですね.

 (1) メジャーバージョンが上がるのだから仕方ないものとして,
     何も対処は行わない.
     とりあえずは今後は文字列キー形式は使わないようにと
     アナウンスして,文字列キー形式はすべてシンボル形式に
     書き換えてもらう.

 (2) 文字列キーまではなんとかキーワード引数として解釈して
     もらえるようにと,まつもとさんに泣き付く.(^_^;

# やっぱり (1) になるんですかねぇ...