永井@知能.九工大です.

Ruby2.0 の仕様についての話題が出ているので,便乗的に質問です.

調査不足で申し訳ないのですが,私はキーワード引数の仕様が
どうなっているのか,書式を含めて把握できていません.

気になっているのは,現在の Ruby/Tk では
TkButton.new(:text=>'QUIT', :command=>proc{exit})
などというように,{} を略した Hash 引数が多用されている点です.
Ruby2.0 では {} を略した Hash 引数は認められないことは
わかったのですが,この場合,従来のスクリプトはどうなるのでしょうか?

 (1) 文法エラーで全く動かなくなる.
 (2) キーワード引数として扱われる.

# (2) なら Ruby/Tk のライブラリでの対処でかなりの救済は可能ですが,
# (1) だと従来の Ruby/Tk のスクリプトは壊滅的になりますよね.