青木です。

  In mail "[ruby-dev:23271] Re: [-0xf0000000].pack("U") again"

> まつもと ゆきひろです

> おおむねRubyは(私の性格を反映して?)、適当にあしらうことが多
> いように思います。が、akrさんの意見は分かりました。
>
> 他に意見のある人はいますか?

えっと、ユニコードとして不適切な値が来ているときの処理ですよね?
それなら例外にするべきだと思います。基本的に、起こりえないことは
例外として処理すべきだと思うからです。例えば何らかの原因で一部が
破損した XML を通してしまうよりはエラーになってくれたほうが回復
しやすいでしょう。
青木峰郎