まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:23270] Re: [-0xf0000000].pack("U") again"

|例えば、外部から与えた HTML/XML データの中に &#2147496002; という文字
|列があって、これを UTF-8 にデコードするケースなんてのを考えると発生す
|るように思います。

ふむ。

|さて、そういう場合にどうなって欲しいかというと、なんらかの失敗ないし悪
|意を検出できるように例外になって欲しいという立場もあるでしょうし、デコー
|ド結果が正しい UTF-8 になっていれば問題ないので適当に処理して欲しいと
|いう立場もあるでしょう。
|
|私は前者な気分なわけですが、Ruby は後者というわけでしょうかね。

おおむねRubyは(私の性格を反映して?)、適当にあしらうことが多
いように思います。が、akrさんの意見は分かりました。

他に意見のある人はいますか?