まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22985] Re: Process.spawn & IO.popen w/o shell"
    on 04/02/20, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|一応[ruby-dev:22967]はそうしてます。配列という形式にそこまでの
|意味を与えてしまうのもどうか、という気も確かにするのですが。

やっぱ、やめましょう。単なるopenでは配列とシェルを経由しない
コマンドの起動との連想は飛躍が過ぎると思います。popenは配列
で対応ということで。