まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22981] Re: Process.spawn & IO.popen w/o shell"
    on 04/02/20, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|いや、例外を上げるようにするというだけじゃなくて、IO.popenなど
|以外でもシェルを介さずに実行できるようにするということです。

あ、そういうことね。

でも、popenはともかく"|..."形式のものはどう指定するつもりで
すか。「配列だったら」とか? うーん、それはどうなんだろう。