山本です。

>  * fnmatchはDOSISHは考慮しない。

私はこれでいいです。

>  * globは最低限の考慮(CASEFOLDのセット、ドライブレターのス
>    キップ)を行う。

これなんですけど、FNM_PATHNAME に **/ を導入したとき、

  File.fnmatch('**/', 'c:/')

というのはマッチすべきでしょうか?(すべきじゃない気がする)

>DOSISHな人は反対するかなあ。

どうかなあ・・・意見が聞きたいです。

>仮に
>
>  パターンでは、'/' のみパス区切り
>  対象文字列では、環境に応じたパス区切りを使用できる
>
>とするとしても、それはFNM_PATHNAMEがセットされている時だけに
>限定したいです。

となると、[ruby-dev:22972] でよかったんですね(汗)
[ruby-dev:22974] は忘れてください。