まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22974] Re: File.fnmatchとDir.glob"
    on 04/02/20, H.Yamamoto <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> writes:

|とはいえ、なにかまずいことがあるかもしれません。実は、「自信がない」は主にこの部分にあります。
|
|個人的には、'/' のみパス区切りと言い切ってしまいたいです。

  * fnmatchはDOSISHは考慮しない。

  * globは最低限の考慮(CASEFOLDのセット、ドライブレターのス
    キップ)を行う。

という線でどうでしょう? DOSISHな人は反対するかなあ。

仮に

  パターンでは、'/' のみパス区切り
  対象文字列では、環境に応じたパス区切りを使用できる

とするとしても、それはFNM_PATHNAMEがセットされている時だけに
限定したいです。