まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22967] Re: Process.spawn & IO.popen w/o shell"
    on 04/02/20, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|openやIO.foreachなど、"|command..."を受け付けるもの全部こうする
|というのはやりすぎでしょうか。

いや、やりすぎってことはないんじゃないでしょうか。むしろ一貫
性という観点から揃えた方が良いのでは。例外が出るとまずいケー
スってありえるんでしょうか。