山本です。

FNM_PATHNAME がないときに '/' がパス区切りにマッチしてなかったので、修正しました。
場所は、http://www.ccsnet.ne.jp/~ocean/22974/ になると思います。

>'/' を「パス区切りにマッチするマジック文字」とみなせば、抵抗も薄れる気がします。
>
>移植性も確保できますし、DOSISH を矛盾なく実現するには、これしかない気がします。

とはいえ、なにかまずいことがあるかもしれません。実は、「自信がない」は主にこの部分にあります。

個人的には、'/' のみパス区切りと言い切ってしまいたいです。