こんにちは。

H.Yamamoto wrote on the <20040219125934.5648BD98.ocean / m2.ccsnet.ne.jp>
>  Derived from the ISO POSIX-2 standard.
>
>とあるので、POSIX-2 でそういう解釈になってるとは限らない気がしてきました。
>POSIX-2では単に未定義となっている部分を、拡張して定義した可能性もあります。

今や,

  ISO/IEC 9945:2002
  IEEE Std 1003.1-2001 (POSIX)
  Single UNIX Specification Version 3 (SUSv3)

の3つは,全く同じものですから,SUSだけ見れば十分だと思います。

--
HORIKAWA Hisashi (in Kanji: 堀川 久)
Netsphere Laboratories  http://www.nslabs.jp/