まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22944] Re: File.fnmatch  とDir.glob"
    on 04/02/18, H.Yamamoto <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> writes:

|こんな感じでいいでしょうか。でも、よく見るとコメントがありますね。

(RubyのではなくPOSIXの)fnmatchの挙動に合わせてはどうでしょ
う。Linux glibcのfnmatchは単独の [ にマッチするみたいですね。

#include <stdio.h>
#include <fnmatch.h>

main()
{
    printf("matchn = %d\n", fnmatch("[", "[", 0));
}

POSIXの仕様はどこで読めるんでしたっけ。