山本です。

>こんにちは、なかむら(う)です。

こんにちは。

>DESTDIR と --prefix では意味が違いますから。

そうなんですか・・・よくわかってません(汗)調べてみようかな。

>という状況ではどうしようもないので、これは直さないと。

あと、

  make DESTDIR=/boot/home/Desktop/soft/ruby install

とすると、

  /boot/home/Desktop/soft/ruby/usr/local/{bin,lib,man}

が作られます。(これはこういうものなのだと思ってました)