まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22925] Re: File.fnmatch  とDir.glob"
    on 04/02/17, H.Yamamoto <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> writes:

|glob.h の glob は「文法エラー」ですけど、bash のはエラーにしてないみたいで、
|そこが気になりました。

あ、私の言いたかったことは

  文法エラーだが、それを実現するライブラリルーチンである
  fnmatch(3)やglob(3)にはエラー通知の機能が定義されていない。
  よってこれに対する動作は「未定義」であり、どのような挙動に
  なるかどうかは処理系依存になるであろう。よって特定の処理系
  (たとえばbash)の挙動と異なっていてもよいだろう。

ということです。