山本です。

あと気になるのは、bash の "hoge[/]hoge" の解釈と [ruby-dev:22922] のfnmatch の解釈が
異なってしまうことですが、このあたりは問題ないのでしょうか?

  bash は "hoge[" + "/" + "]hoge" と解釈

  fnmatch-22922 は "hoge" + "[/]" + "hoge" と解釈
    FNM_SEPMATCH がなければ、いかなるパスにもマッチしない
    FNM_SEPMATCH があれば、"hoge/hoge" と同じ