山本です。

>[ruby-dev:16568] で **/ があれば FNM_PATHNAME はいらないんじゃないか、
>という意見が出て、その後反論もなかったようなので、linuxのfnmatchには**/がない代わりに
>FNM_PATHNAMEがあるのだと思っていました。

ruby-talkも探してみたところ、[ruby-talk:84235]を発見しました。
この人も、FNM_PATHNAME よりむしろ **/ を使いたがっているように見えました。

でも、この変更は影響が大きすぎるので、ruby-list か ruby-talk で聞いてみたほうが
いいのかもしれません。