In article <20040207090731afsuYD / hoppeta.com>,
  "Kawaji, Shinya" <kawaji / hoppeta.com> writes:

> 以下のようにすることによって、このマシンは「UTC にも閏秒を設定した」こと
> になっていると理解していましたが、いかがでしょうか?

なっていない感じがします。

たとえば、次の結果はどうなるでしょうか。

% ruby -e 't = Time.now; p t,t.utc'

% ruby -ryaml -ve"t=Time.now;d=YAML.dump(t);puts t,d,YAML.load(d),YAML.load(d).utc"; date

> # Timezone ファイルの変更
> # http://www.openbsd.org/faq/ja/faq8.html#NTPerror
> cd /etc && ln -sf /usr/share/zoneinfo/right/Japan localtime

あぁ、Tokyo じゃなくて Japan でしたね。

私が疑っているのは、/usr/share/zoneinfo/GMT に閏秒が入っていないのでは
ないかということです。